なんでもない日

ブログを始めてみて、毎日何かしらブログに書ける事はないかしらと考えてみるものの、そもそも何かないと書いちゃいけないものでもないよな〜とふと気づいたので、何もない日のことをこっそり書いてみようと思う。

7/26 昨日は夫が仕事が休みだったので、食材の買い出しに。
出かける前、玄関の鍵をかけていたら手のひらサイズの蜘蛛が天井からすぐ近くまで落下してきた。彼らは別名”軍曹”とも呼ばれるそうで、某G様より動きが素早いのだとか。個体としては人間の方がもちろん強いのだろうけど、あまりの恐怖に夫と全速力で逃げた。車に乗り込み、冷房を全開にする。日本人は四季をありがたがるけど、けたたましく蝉が鳴き、どこもかしこも暑い夏を28年生きてきていまだに好きになれない。

車を走らせ、近所の大型ショッピングモールへ。平日のショッピングモールってすごく好き。25歳くらいの時は買い物に行くならデパートだろ。と思っていたけど、今は一箇所で大体のものが揃い、買うのに躊躇するような値段のものは(目に付くところには)あまり売っていないショッピングモールに出かけることがすごく好きになった。学校の夏休みはいつからなのだろう。小学生くらいの子も少なかった。ドラッグストアと100円均一に行き、目当てのものを購入する。初めて行く店舗だったので、何がどこにあるか全くわからず、欲しいものを手に入れるのに店内を5周ほどしてしまった。

13時半、フードコートで少し遅いお昼ご飯。小学生の時はフードコートで食事することがあまり好きではなかった。理由は思い出せない。いつもマックとペッパーランチで迷っていたけど、たこ焼きも捨てがたい。でも今日は中華を選択。レディースセットとは名ばかりで、唐揚げ3個とモリモリの海老マヨ。レディース要素はお茶碗が子供用なところだけの定食をモリモリ食べて、今度は食事の買い出しへ。

平日は外出をすることがほぼ無いため、週末の食材の買い足しは重要。今週は鳥もも肉を1キロと、冷凍野菜を数種類。ベーコンも大容量のものを購入して帰宅。本当は生ハムとシャンパンで昼から乾杯したかったけど提案したら渋い顔をされたのでやめた。却下された私はしばらく拗ねてしまった。

帰宅。玄関の軍曹は今どこにいるのだろうか。出発前は玄関の外にいたけど、お部屋の中に入ってしまってないだろうか。いなくなっているだろうか。否、また天井にいた。もはや私たちのことを狙ってる?マンションの共有部なので大きな声も出せず、悲鳴の種みたいな声を喉で下して家に入る。どうして家の出入りにこんなに怯えないといけないのか。というか、虫っていつの季節ならいなくなるんだろう。冬になれば落ち着くのだろうか。

帰宅して、買ってきた無水アルコールとリードスティック、家にあったチャミスルの瓶でルームフレグランスを自作した。あまり香りは広がらず。気にしいなので家に火気厳禁の液体が増え自分の不安が増えただけになってしまったことに絶望した。

もう夕方。少し韓国語の勉強をして、タイピングの練習をして、東京喰種:re を見始めたら止まらなくなった。でも明日夫は車の運転があるのでキリの良いところで就寝。東京喰種はテーマが重すぎてちゃんと観たことがなかったけど、昨日はメンタルの調子が良く、楽しく見ることができた。

ちなみにタイピングの腕が上がってきた。先日のブログではe-taiping ではCか良くてB、寿司打では得できない話をしていたけど、今では調子が良ければAランク。寿司打ではコンスタントに得できるようになってきた。あともう少しで人並みにタイピングが早いと名乗っても良いレベルになれそうだ。

引きこもりなので2日に1回は夜寝れないのだけど昨日は日付が変わる前に寝ることができた。寝る前「そんなに大したことしてないけど疲れたな〜」と呟いたら
「生きてるから疲れるね、今日も生きてくれてありがとうね〜」と返ってきた。生きているだけで感謝される、なんて心地がいいんだろう。と思いながら眠りについた。明日も生きようと思った。

おしまい