外見ついて考える 整形水を見て

整形水ポスター

プライムビデオで見たいと思っていた韓国アニメが配信スタートしていた。
整形を題材に扱うアニメは日本ではあまり見ないし、
何を隠そう、私も外見に悩んできた人間のひとりだから。

(あらすじ)
小さい頃から外見に強いコンプレックスを持ち、人気タレントのメイクを担当しているイェジ。タレントからは罵倒され、ふとした偶然で出演したTV番組では、自分への悪意ある書き込みで自暴自棄に。そしてある日、巷で噂になっている“整形水”がイェジの元へ届けられた。顔を浸せば、自らの手で自由自在に思い通りの容姿へと変えることができてしまう奇跡の水。後遺症も副作用もない。美しくなりたいという欲望に駆られ、イェジは“整形水”を試すことを決意する。全く新しい人生を歩むために。それからしばらくして、周囲で不審な出来事が起こり始める…。

seikeisui.jp

 

実は、見る前はもっと社会的な映画だと思っていた。
何かのSNSで重いテーマとして捉えられており、外見に悩む人間として、
「見なければ!」という気持ちすらしていたが、普通にホラーだった。
もちろん外見コンプレックスも物語に大きく関係してくるが、
登場人物が主人公も含め、全員随分と狂っている。おそらく狂っていないのは
主人公の両親と最初に出てくる同僚の3人くらいだ。
外見により虐げられてきた可哀想な女の子、という感じではなかった。

ただ、外見に執着してしまう気持ちは痛いほどわかる。
私自身、太っているし、高校時代は自分がどう見えているかが不安で
ショッピングモールや駅などで同世代の男の子の集団を見ると足がすくんで
その場で立ち尽くして泣き出しそうになるくらいだった。
実際、何度も「足太っ!」と大声で笑われたことが数えきれないほどある。
体重が重いのと合わせて顔中を傷跡のような赤いにきびが埋め尽くしていて、
当時の友達からは、「どうしてもあなたの顔は触れなかった」と言われた。

当時TikTokが流行っていたら、世の中の(今の基準でいう)可愛い女の子の多さに耐えられなかったかもしれない。
その後、急にダイエットにハマり、17キロ減量したことによって徐々に自分に自信を取り戻していくも、今は当時よりマイナス4キロくらいの体重なので、普通に太っている。
(13キロリバウンドしている)ちなみにニキビは年齢と共に消えたけど、ニキビ跡とは今でも戦っている。

そのうえで、私がこの映画を見て思ったのは、美を求めた先に何を得るのか、自分が今何を持っているのかを明確に知っておかなければ壊れてしまうのかも、ということだった。

何を言っているかわからないな、と自分でも思うけど、
持って生まれる才能の中でかなりの影響力をもつ「外見」という才能を手にしたとき、
正気でいるためには「どうして外見を良くしたかったのか」と、「外見以外に自分が持っているものを知っていること」(自分は外見だけの人間だと思わないこと)を忘れてはいけないと思った。
そして、目的は必ず自分の内側に持っておくこと。
「自分に自信を持てるようになる」とか「この服を着れるようになる」とか自分軸の目的が必要になる。自身の評価を他に委ねると、途端に崩壊する。私より私を知らない人に、私を評価されてたまるか、という気概が必要な気がする。

なので、この整形水の主人公「イェジ」は、周りの評価に執着したために、
ここまで狂ってしまったのかも、と思ったりした。

人の好みやフェチを変えることは、どんなに働きかけてもできるものじゃない
そこに存在している、今の概念の可愛いは流行でしかない。
流行は変わり、人も変わり、自分も少しずつ変わっていく。
もちろん、ありのままの自分を愛せとかそんな綺麗事ではなく、
自分の中で折り合いをつけないとその戦いは終わらない、ということである。
折り合いがつくまで、整形でもダイエットでもメイクでもエステでも、
いくらでもなんでもすればいいと思うし、それについて文句を言える人間はこの世に1人としていない。相手が自分をどう思うかは相手の課題で、私が気に留めなければいけない課題ではない。
逆に自分のなかで折り合いがついていないなら、行動をしないといけない。
そして、自分の中で折り合いがついたら、思い切り自分を抱きしめてあげればいいと思う。自分が折り合いをつけるために、他者の承認が必要なら、たくさんの人に会えばいいと思う。

私も27歳くらいで急に折り合いがついた。めちゃくちゃ最近だ。
全然太っているけど恋愛もオシャレも諦めず楽しんできた自分が少し誇らしい。
太ってるとか言って、そんなに太ってないんでしょ、と思うかもしれないが
154センチで70キロ近くあるので、痩せているとは言えません。

この話を当時の自分に聞かせても偉そうなことを言うな!とブチギレてしまうだろうな

整形水自体は、サイコホラー?なので、そんな外見が云々とかは意識せず見たほうが楽しめる!はず。整形水を使った後の成形作業がグロテスクなので使いたいとは思わなかったけど、成形作業なく理想の顔とスタイルになれちゃうなら整形水使いたいな〜〜!