漫画を3タイトル買い集めるなら何にする?

突然、本棚に漫画を3タイトルほど入れられるスペースができたら
みなさんは何を買いますか?

 

仕事を辞めて、諸事情により広い部屋に引っ越した。

元々2人で1LDKに住んでいたので、本棚は小さなキャビネットだけだった。
そのくせ家電が好きなので、大型家電を買っては部屋にきゅうきゅうに詰め込んで過ごしていた。

ところが広い部屋に引っ越してみると、もともと家にあった家具だけでは
なんと寂しいことか。ということで、本棚を新調することにした。おおきいものに。

漫画が大好きな私たちは、どんなに電子で読むのが便利でも、狂おしいほど好きな漫画は、可能ならば手元に実物がほしいと常々思っていた。そこで、我が家の緊急漫画会議が開かれた。
自分達の元々持っていた仕事関係の教材や文庫本の量、予算、WEBで読めるという点を加味して、お互いに読んで欲しい漫画と、2人とも好きな漫画の合計3タイトルを決定しようということになった。
漫画の好みは結構その人の性格や趣味嗜好を端的に表すと思う。

 

私の候補

★左利きのエレン
 今ジャンプアプリの連載で読んでるけどクライマックスで死ぬほど泣いた。
 何者にもなれないジレンマや、天才の苦悩を描いた大人の青春漫画。
 ベテランの大人も、大人初心者も読んで損はないと思う。

町田くんの世界
 実はこれもアプリで完結まで読んでいて、しかも今2週目を読んでいる。
 人間が大好きなはじめくんが、ヒロインをはじめいろんな人の心を少しだけ
 ほぐしていく漫画。ちょっと疲れているときや1日の始まりに1話ずつ読むと
 心がフッと軽くなって、いい気持ちで過ごすことができる漫画だと思う。
 これも毎話といっていいほど泣いている。確か映画になっていたような、、

スラムダンク
 これに関してはもう何も言わずともみなさんご存知だと思うので、、、
 完全版が全巻欲しい、、、

ワンパンマン
 主人公が一番最強。ワンパンで敵を倒しちゃうので、敵の元に辿り着くまでの
 ストーリーを楽しむ漫画(ちがう)
 グロ描写苦手+伏線覚えとくの苦手なのでシンプルでこれが一番面白い。
 全漫画の中で一番好きなキャラは間違いなくサイタマ先生。
 ごくごく普通のトレーニングを誰よりも継続したことで最強になった、という
 エピソードが本当に狂おしいほど好き。
 ワンパンマンに関しては夫からも同意が得られました。2人で読む漫画はこれになりそう。

 

夫の候補

☆キングダム
☆ONEPEACE
ジャイアントキリング
ソラニン
・・・・・忘れた。

なんと全て読んだことがなく(涙)旦那と根本的に漫画の趣味が違いすぎる。
ここから、懐かしい漫画、ちょっと昔の漫画知ってるかどうか自慢大会になり

メルヘブン・烈火の炎電脳コイルミルモでポン・だぁだぁだぁ!
ハガレンソウルイーター・ディグレ・
イナイレボーボボ等々、結局結論は出ないまま、2人とも寝落ちしてしまった。

 

電子で漫画が読める今、もし3タイトルだけコミックスを買うとなるとみなさんは何を買いますか?
これ、飲み会の席で話題にあげたらめちゃくちゃ盛り上がりました。ぜひ使ってみてください。

ちなみに飲み会で出たのは以下のタイトル
キングダム・ハチクロおやすみプンプン・アフロたなか・ビースターズ・マイホームヒーロー、などなど、、友達や自分の趣味が丸裸になるようでちょっと恥ずかしくなってきたのでこのへんで。